アンパンマンとこそだて

アンパンマンに関する情報、子育て体験

アンパンマンとなかまたちブロックセット(1歳半〜3歳)

娘はアンパンマンの「ブロックラボ」が大のお気に入り。

(アニメをご覧の方は、よくCMが流れてくるのでご存知ですね)

これを買ってから一人遊びができるようになりました。

やはり親としては、テレビに釘付けになるよりも、ブロックに夢中になってくれたほうが安心ですよね。

そんな「ブロックラボ」、レビューいきますよ〜

 

 

はじめてのブロックに【アンパンマンとなかまたちブロックセット】1歳半〜

 子どもがアンパンマン好きなら、ぜったい欲しいブロックラボ。

シリーズの中でも迷わずポチれるお試しサイズのレビューをしちゃいます。

「まだブロック遊びができない」悩み

今、娘は1歳8ヶ月。

ひとりっ子なので、私か旦那がそばにいないときは「一人遊び」するしかありません。

けど、1歳くらいの子って、なかなか一人で遊んでくれない。

私だって、時間があるときは娘と遊んでやりたいものですが、

家事をしているとき、

スマホで連絡などの作業をしているとき、

子どもにかまっていられない時間がどうしても生じます。

火を使った料理をしているのに、娘はそばを離れたがらない・・・

そんなとき、「早く一人で遊ベるようになって欲しいな〜」と日々思ってました。

アンパンマンをテレビで見せても、初めは釘付けになっているけど、すぐに集中切れちゃうんですよね・・・

けど、数ヶ月前に買ってみた「ブロックラボ」で、難なく解決しちゃったのです。

アンパンマンとなかまたちブロックセット

アンパンマンとばいきんまんのブロックは手持ちであるので、他の仲間を増やそうと追加投入しました。

それがこれです▼ 

f:id:pocoapocolog:20190913040333j:image

 

ラインナップ

・めいけんチーズ

・アンパンマン

・ジャムおじさん

・バタコさん

・カツドンマン

・てんどんまん

・かまめしどん

 

最近、ますます語彙力がついてきた娘。

アンパンマンのキャラたちもかなり覚えてきました。

そこで、大好きなバタコさんとてんどんまんがいるセットに。

実際に遊んでみて、「これはいい!」と実感したポイント3つ、いきます。 

いいねポイント①誤飲しないサイズ感

まずはこれ。

もう娘はなんでもかんでも口に入れたりはしないのですが、それでも万が一ということがあります。

なので、娘の喉を通らないサイズのものを。

ブロックラボには、1歳半〜のシリーズと3歳〜のシリーズがあります。

anpanman.bandai.co.jp

1歳半〜のシリーズは、四角くてお口に入りきらないサイズ感。

けど、小さなおててにも握りやすいのです。

いいねポイント②おためしに最適なプライス

このセットだと、メーカー希望小売価格が1,598円(税込み) 。

他にもブロックラボシリーズはたくさんあるけど、「うちの子遊んでくれるかな〜??」って心配だったら、まずはこういうお試しセットを買ってみるべし。

このくらいなら、場所も取らないし、持ち運びできるもんね。

もし、子どもが気に入らなかったらメルカリすれば罪悪感なし。

いいねポイント③レゴブロックと組み合わせOK!長く遊べる

 これ、最大のポイントです。

私たちは中米のパナマに住んでいるので、レゴは簡単に買えてもアンパンマンのおもちゃなど売ってません。

ということで、レゴとブロックラボシリーズをMIXで遊ばせてます。

f:id:pocoapocolog:20190808025425j:plain

レゴ+アンパンマン

 ブロックラボは乳幼児にはいいのですが、大きくなってからも遊ぶかというと疑問です。数年すると物足りなくなるはず・・・

その点、レゴなら何歳になっても、下手すると大人になっても遊ぶかもしれないおもちゃ。

このアンパンマンのブロックラボシリーズは、レゴとピッタリ繋げることができる!

これは、後からレゴを買ってから気づいたことなんですけどね。

アンパンマンのアイテムは少なくとも、レゴでバージョンアップさせる作戦です。

子どもに遊び始めてもらうために

話は戻りますが、うちの悩みは「一人遊びしてもらいたい」ということでした。

児童館などで普通のブロックを遊ばせていたのですが、なかなか遊びたがらなかったのです。

けど、アンパンマンのブロックラボシリーズを見せた途端、娘、大興奮!

すぐに遊び始めました。

けど、初めはやっぱり一人遊びはできず。

ブロックをつなぐ

まずはこれです。アンパンマンのブロックなので、遊びたいのは娘としても山々なのだろうけど、ブロックとブロックのつなげ方がわからない、うまくいかないのです。

そこで、まずは私が娘の前でやって見せました。

娘もチャレンジしましたが、うまくいかずに癇癪。

けど、数日もすれば、自分でできるようになり、そこから一人で遊べるようになりました。

たくさんつなぐ

ブロックとブロックをつなげることができるようになって、まずやり始めたのが、とにかくたくさんつなぐことです。

初めは3個くらいつなげて「すごいね〜」と自画自賛してましたが、そのうちに5個、6個と高く長くつなげれるようになりました。

ただつなげるだけで、アンパンマンの顔とてんどんまんの顔がつながっていたりするんですが。 

キャラの組み合わせができる

そして、そのうちにキャラの組み合わせができるようになりました。

バタコさんの顔はこれ、バタコさんの体はこれ、というように。

そして、たまにわざと間違える遊びをし出したりします。

ごっこ遊び

 アンパンマンに夢中になったら、これです。

「バタさん(バタコさん)が〜〜〜」

「アンパーンチ!」

なにやら、独り言を言いながら遊んでます。

多分ですが・・・・

バタコさんが「アンパンマン、新しい顔よ!」と言って、焼きたてのアンパンマンの顔を投げるシーンがアニメによく出てくるので、それを模倣しているのかと。

 で、その後、元気になったアンパンマンがばいきんまんをやっつけているのかなと。

 

とにかく、ここ最近、このブロックにかなり腐心しておられるので、パナマまでの送料が高くとも、また追加で買ってやらねばと思う私なのでした。

 

 

おわり。