アンパンマンとこそだて

アンパンマンに関する情報、子育て体験

5分あれば完成!子どもも喜ぶ【アンパンマン】デコごはん・キャラ弁

 娘の大好きアンパンマン。

ぐずり気味な時やお出かけの時には、ご飯をアンパンマン仕様に。

けど・・・時間かけてまで、なかなか手が回らないですよね。

そんな時、5分あればできちゃう簡易アンパンマンごはんのご紹介です。

 

5分で完成「アンパンマン」ごはん

 たまーにうちでやっているもの。

思い立ったらすぐできる、ストック食材でOKなもののみです。

「アンパンマン」離乳食・幼児食・デコ弁、作ってみたいけど・・・

 世には尊敬するお母さんがいるものです。

こんなアンパンマンご飯を作ったら、娘、喜んで仕方ないだろうな〜

 

アンパンマンの手作りパンもカワイイ!

 

けど・・・私はとてもじゃないけど、こんなの作れません!

いや、頑張れば作れるかもしれないけど、作る時間を捻出できません!

第一、めんどくさがりやですもん、私。

それに、うちはオーブンが娘の手に届くような低い位置にあるので、敢えて使わないようにしてます。

娘が「熱いものは触ってはいけない」とわかるまで、オーブンは使わない。

これは、現パナマのうちに引っ越してきてから決めていることです。

ってことで。

そんなめんどくさがりやの私でも、思い立ったらすぐにできる「アンパンマン」デコご飯、キャラ弁、いっきまーす。

 

「アンパンマン」パン

 

https://www.instagram.com/p/BtkeNbmFyHi/

ちぎりパンをチョコレートでアンパンマンに。#ゆめのちから入りちぎりパン 食パン以外で卵なしはありがたい!娘ひとりで食べさせると、ボロボロしちゃうけどね。ふつうの小袋チョコをそのままお湯につけて溶かし、袋の端っこを小さくちょんと切りました。それをデコペン風にカキカキ。#子どもおやつ #1歳ごはん #パスコ #ちぎりぱん #アンパンマンご飯

 

 用意するもの

①子どもの好きなパン

この例では、パスコのちぎりパンを使っています。

www.pasconet.co.jp

これでなくても、まるっこーいパンならなんでもOK。

 

②個包装のチョコレート

この「チョコレート効果」をうちではよく使ってました。

まだ子供も小さいから、あんまり甘いチョコにしたくなくって。

catalog-p.meiji.co.jp

これ、個包装だから、すこーし使いたい時に、すっごく便利。

手作りお菓子って、余ったら作った本人が食べてしまいがちだから(笑)

ダイエット、ダイエット!

作り方

まず、お湯をコップに入れます。

そして、個包装のチョコをそのままイン。

20秒くらいで、チョコが柔らかくなってきます。

そしたら、お湯から取り出して、袋の端をカット。

f:id:pocoapocolog:20190927042901j:plain

チョコレート効果

これで、チョコペン代わりになりました。

あとは、パンにお好きなお顔を書くだけ。

1袋で、アンパンマンの顔2個かけます。

めっちゃ簡単だから、すぐに作れる。

おやつはもちろん、朝食やお弁当にも使える技です。
  

「アンパンマン」カレー・おにぎり

 これは海苔で、アンパンマンの顔を作るだけ。

ソーセージで鼻やほっぺを作ったり等、instagramではたくさんのカワイイキャラ弁を見かけますが、こんな雑な海苔アンパンマンでも、1歳、2歳の子なら十分喜んでくれます。

https://www.instagram.com/p/Bs0T9LUFRxv/

昼ごはん〜〜〜〜アンパンマンのカレーライスミニトマトゆでブロッコリー〜〜〜〜#1歳からのカレーの王子様 ゴロゴロ大きめな具で♡案の定、娘はおててでじゃがいも、ウインナーをパクリ。スプーンを自分でにぎって使いたがるけど、まだ空振りなのよね〜。早く自分でやりたいよね♡#離乳食後期 #生後1歳0ヵ月 #卵アレルギー

 

時間や材料があれば、こういうの作りたいけどね▼

「しょくぱんまん」食パン

 

https://www.instagram.com/p/BtvBSFUFm0K/

朝ごはんしょくぱんまんデコ〜〜〜〜超熟の食パン豆腐ハンバーグ(ネギ、チーズ)ポテトサラダメカジキ出汁煮サツマイモスープ〜〜〜〜前回のちぎりパンと同じく、個包装のチョコを使用。袋ごとお湯につけて、角っこをちょん。食パンに描くだけ。1分でできる!#1歳ごはん #卵アレルギー #アンパンマンご飯 #しょくぱんまん#離乳食完了期

 

用意するもの

◎食パン

◎個包装のチョコレート

◎ケチャップ

 

作り方

基本的には、最初のアンパンマンと同じです。

食パンを子供が食べやすい大きさにカット。

お湯で溶かしたチョコで、しょくぱんまんの顔を描いて行きます。

仕上げに、ケチャップでほっぺを色付け。

あっという間にできあがり。

 

 5分でできるポイント

◎個包装のチョコを活用(チョコペン代わり)

◎海苔を活用

 

この2つのアイテムがあれば、材料がなくっても、うまく作る時間や技術がなくっても、それなりにデコ・キャラ弁が作れます。

ぜひ、トライしてみてください。

 

 おわり。