アンパンマンとこそだて

アンパンマンに関する情報、子育て体験

アンパンマンの手作りパズル【節約】【おうち遊び】

こんにちは。ポコリンヌです。

自粛明けとはいいつつも、まだまだ幼児はおうちタイムがメインの日々。

出費も控えなければならないこの頃、お金をかけずにパズルを作って遊びました。

 

使用済みのぬりえでパズルつくり

まずは、娘が遊び倒したぬりえを用意。

ぬりえでなくても、幼児雑誌やカレンダーでもかまいません。

できるだけ、子どもの好きなキャラクターが残っており、比較的きれいなページを狙います。

それを…▼

f:id:pocoapocolog:20200422231709j:image

厚紙に貼って、透明なビニールテープを巻き巻きして保護。

子どものレベルにあわせてチョキチョキ。

娘はパズル初心者なので、6つに切り分けました。

みため、いかにも手作り感!がしますが、ちゃんと遊んでくれました〜▼
f:id:pocoapocolog:20200422231705j:image
f:id:pocoapocolog:20200422231715j:image

市販のパズルは枠があるので、もっと組み合わせやすいんですけど、これでも充分。

もちろん、枠ありのパズルも手作り可能なので、そのように丁寧に作られる方も。

https://youtu.be/ZuG6SzOdX1M

ま、わたしはズボラなんで、枠なしで。

その分、作る工程が減るので、大量生産できます。

 

ちなみに、今回使ったのはこれ▼
f:id:pocoapocolog:20200422231700j:image

 

これ、ほんとにお値段以上!

もう一回、リピ買いしたいくらい娘は楽しんでました。

 

おわり。