アンパンマンとこそだて

アンパンマンに関する情報、子育て体験

初期のドキンちゃんはスリムだった(ドキンちゃん初登場)【絵本】

Youtobeを見ていて、ドキッとしたものをご紹介します。

「え、昔はドキンちゃんって、こんなのだったの???」

私がアンパンマンと初めて出会ったのはテレビアニメからなので、初期のドキンちゃんがこんなだったとはしりませんでした。

 

f:id:pocoapocolog:20191122045719p:plain

 

 「アンパンマンとドキン」

 まず、題名に驚きです。

「ドキンちゃん」ではなく、「ドキン」なんですね。

初期のアンパンマン絵本を読んでいる動画です▼

 その中のドキンちゃん初登場シーンをご覧ください。

じゃん▼

f:id:pocoapocolog:20191122042753p:plain

初期のドキンちゃん

 めっちゃスリム〜

そして、槍を持って戦ってる〜

今のドキンちゃんは、ずんぐりむっくりで、美味しいものを食べまくるキャラですよね。

この姿を見ると、どうしちゃったの?ってくらい。

ちなみに、この初期版では

・アンパンマンがバタコさんを呼び捨てにしている

・チーズも日本語をしゃべっている

・ドキンちゃんの一人称は「あたい」

ということに驚き。

全然、キャラ設定が違いますね。

アンパンマン、バタコさんを呼び捨てにするキャラでもないし。

むしろ、お姉さん的な感じで慕っていませんか???

他にも、ツッコミどころはあるかと思います。

残念ながら、この本はもう市販されていないみたいです・・・

古い本ですもんね。

 

「アンパンマンとドキンちゃん」

 こちらは改定されたもののよう。

題名も「ドキン」ではなく、「ドキンちゃん」です▼

 

ドキンちゃん、ずんぐりむっくり。

今テレビアニメで放映されている体型と、ほぼ同じです。

ああ、安定。安定。

これこそドキンちゃんです。

けど、お話の中身は初期とほぼ同じです。

チーズはこちらでも日本語を話してますが、バタコさんは「バタコさん」です。

 

こちらのバージョンは、市販されていました。

紙芝居ですけどね。

 

絵本のアンパンマンって、テレビアニメと違ってつっこみどころ満載で面白いですね。

 

 

おわり。