アンパンマンとこそだて

アンパンマンに関する情報、子育て体験

アンパンマン いちにのはみがき(フレーベル館/やなせたかし)【レビュー】はみがき嫌いな子への対策

毎日の子育て生活、難関中の難関がはみがきタイム。

もうすぐ2歳になる娘は、はみがきが大嫌い。

いや、はみがき自体が嫌いってわけではないんです。

仕上げ磨きがと〜〜〜〜っても嫌いみたいで、いつも逃げ回ってます。

けど、まだ小さいうちははみがきの大切さなんてわからないし、自分でしっかり磨くこともできませんよね。

なので、娘の大好きな「アンパンマン」の力を借りることにしました。

 

「アンパンマン チャレンジポップ いちにのはみがき」 

これです▼じゃん!!! 

f:id:pocoapocolog:20191213042429j:image

 はい、アンパンマンのはみがき絵本です。

これで、はみがきをちゃんとしなくちゃいけないと分かってくれればいいんだけど・・・

早速活用してみましたので、気づいたポイントを書きますね。

 

ポイント① 持ち運び便利な小型サイズ

このくらい▼手のひらサイズですね。
f:id:pocoapocolog:20191213042438j:image

重くないし、子供にも持ちやすい感じになってます。

うちは、これをリビングに置きっ放しにしてます。

というのも、娘は食事が終わると、リビングで遊んでいるからです。

なので、食事後の絵本タイムに誘導させやすくなります。

 

ポイント② 開くと飛び出す楽しいページ

ページに動きのある絵本、子どもは好きですよね。

この本も、上下の紙をめくることができる仕掛けになってます。

これが少しめくりにくいんですけど・・・

よいしょっと!!
f:id:pocoapocolog:20191213042433j:image

じゃん。アンパンマンが何だか不自然な手のつき方で登場。

はみがきタイムのようです。

f:id:pocoapocolog:20191213042509j:image

うちの娘が使っている歯磨き粉、このアンパンマンの使っているもののようにいちご味なので、娘にとって親近感が持てているようです。

 

ポイント③ 歯を磨かないと、ばいきんまんみたいになるよ〜とわかる

ばいきんまんも、出てきます。
f:id:pocoapocolog:20191213042514j:image

それがまた、痛そうな表情〜〜
f:id:pocoapocolog:20191213042505j:image

うわ〜〜こんなにはなりたくないよね。

 

ポイント④ 子どもに人気キャラで惹きつける

ドキンちゃんの口癖「しょくぱんまん様〜〜」の真似をすることが好きな娘。

これをみてハイテンション。

二人仲良くはみがきしています。 

f:id:pocoapocolog:20191213042534j:image

あと、これこれ。

最後のページはこのキャラたち▼
f:id:pocoapocolog:20191213042530j:image

ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ。

娘はバタコさんが大好き。

はみがきしているページを見て「はみがき行く〜〜〜!!」って、洗面所に走って行きました。

やっぱり、アンパンマン様さまですね。

 

ポイント⑤お手頃価格

 これ大事。1冊600円ですもん。

買って損はなし。

結論。買っておいても悪くない1冊。

 うちの娘の場合、仕上げ磨きは嫌いなままですが、食事後のはみがきへ誘導させやすくなりました。

大好きなキャラたちがはみがきするんですもん。

自分もやらなきゃって思うんでしょうね。

 

おわり。